とりまやブログ

とりあえず、まぁ〜やってみるブログ。

ブラック職場があなたを殺す

ブラック職場があなたを殺す

 

 

 

労働者は文字通り、給料のために死ぬ。

あなたもその一人にならないように。

 

一昔前の「死ぬ危険性が高い職場」は、油田や鉱山や化学物質工場だった。

だが公的機関の監督や規制によって、労災死亡は激減した。

 

いまやホワイトカラーが働く「ブラック職場」のほうが、よっぽど死ぬ危険性が高い。

 

職場環境のストレスが及ぼす健康への悪影響が指摘されているにもかかわらず、

政府も経営者も積極的に対策を取ろうとはしていない。

 

過労死はもはや世界的現象だ。

 

中国では低賃金、劣悪な職場環境、超長時間労働

予測不能な不規則勤務が原因となり、年間100万人が過労死している。

 

アメリカでは労働時間が増え続け、2000年にはついに世界最長となった。

正規の労働時間の枠外で夜間や旅行先でも

メールチェックする人が5割、休日にもチェックする人が8割を超える。

 

全世界のホワイトカラーが、「持続不可能」な労働環境に身を置いている。

そしてギグワークに代表される新しい副業形態は、

労働者を安くこき使う手段をますます増やしている。

 

経営者が「コスト」「リソース」「生産性」「費用」といった

キーワードで労働者を見ている限り、この問題は解決しない。

 

そんな環境下で「カネと仕事」という2大ストレスを抱えるあなたは、

「死に至る職場」をどう生き抜くべきか?

 

『「権力」を握る人の法則』『悪いヤツほど出世する』の著者が、

働き方改革」時代に放つ警鐘。

 

 

長時間労働も、休日出勤も、長期出張も、家庭との両立困難も

あたりまえと受け止めてがんばり続ける人たちの間で働いていると、

 

それが規範になる。

誰もがその職場のやり方を容認し、唯々諾々と従う。

たとえ心の中では、こんなのはあたりまえじゃないと思っていても。

 

不幸にも現代の多くの職場では、

長時間労働を始めとする苛酷な労働条件が規範と化している。

そこで、そういう職場に直面しても別に異常とは思わなくなってしまう。

 

むしろ愚痴をこぼす人や文句を言う人、

病気になる人、果ては辞めていく人を見ると、

そちらを「おかしい」と感じるようになる。

 

大勢があたりまえと思っている仕事をなぜ辞めるのか、というわけだ。