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ステレオタイプの科学――「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか

ステレオタイプの科学

「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、

わたしたちは何ができるのか

 

 

 

 

 

鈍感、年寄は記憶力が悪い……
「できない」と言われると、人は本当にできなくなってしまう。

 

本人も無自覚のうちに社会の刷り込みを内面化し、

パフォーマンスが下がってしまう現象「ステレオタイプ脅威」。

社会心理学者が、そのメカニズムと対処法を解明する。

 

ステレオタイプ脅威」自体は、

対人関係の問題を研究する学問である社会心理学の世界では有名なモデルである。

しかし、実社会ではまだよく認識されていないように感じる。

 

その理由の一つは、ステレオタイプが、

「差別」と「偏見」と混同されやすいことにあるだろう。

 

ステレオタイプは、あるカテゴリーの人にどういった「イメージ」があるか

という認識面(認知という)に焦点をあてた概念で、

 

社会心理学のなかでも「社会的認知」と呼ばれる研究領域で扱われる。

これに対して偏見は、ネガティブな他者へのイメージに対する

拒否的、嫌悪的、敵意的感情であり、この感情に基づいた行動が差別である。

簡単に言えば、ステレオタイプは認知、偏見は感情、差別は行動ということになる。

 

 

たとえば、社会全体にある「女性はリーダーシップ力が欠ける」というイメージは

ステレオタイプ

このイメージをもとに女性のリーダーや上司に不満を感じやすくなるのが偏見。

 

差別は「だから登用しない」といったように、

個々人の能力の査定に基づくのでなく、

女性だからというステレオタイプで実質的な被害を他者に与えてしまうことである。

 

さて、多くの研究や社会での施策では、

実際に人々がいかに偏見を持つか、差別的な行動をとるかということを扱う。

近年は、自分が自覚していなくても偏見を表明してしまう、

無意識のバイアス(アンコンシャス・バイアス)という概念も注目されている。

 

現実にまだまだこうした無意識のゆがみがあることで、

その対象とされる人々は窮屈に感じる。

 

たとえば、男性社員には決して言わないのに、

女性社員にだけには「早く帰らないと子どもが大丈夫?」と言うのも、

「子どもは女性が育てるもの」という無意識のバイアスのあらわれと言えるだろう。

 

逆に、女性の方が多い保育や看護の職場では、

男性が無意識のバイアスにさらされていることもある。

 

しかし、この書籍のテーマは

「どんな偏見の目を向けられるのか」

「実際にどう差別されているか」ではない。

 

周りからの偏見や差別がなかったとしても、

「本人が周りからどう思われるかを怖れる」だけで、

ステレオタイプ脅威の影響は出てしまうのである。