【ポケモンユナイト】もちものおススメ一覧
そして、一番困っていること、後悔していることがあります。
それは、ポケモンに持たせる「もちもの」についてです。
最近知ったことなんですが・・・
ポケモン確認する画面でそのポケモンのおススメ持ち物が確認できるのです。
これを知らず、一か月間・・・・
あの「もちもの」が良いか?この「もちもの」が良いか?
この「もちもの」を強化してみようか?あの「もちもの」を強化してみようか?
あっという間に、「もちもの」の強化がとても中途半端になり苦しんでしまいました。
強化アイテムもみるみる失っていきました。
そんなこんなでこれからポケモンユナイトを始める方には、
無駄な後悔をして欲しくないのでおススメもちものをタイプ毎にまとめてみました。
もちものの選び方
持ち物にはステータス上昇効果と発動効果の2種類が存在します。
この効果が可能な限り噛み合っている物がおススメです。
なるべくポケモンのタイプ(アタッカー系・ディフェンス系・サポート系)に合う、
「もちもの」ゲットして持たせたいです。
初期実装されているアイテムでは選択肢が多くはないです。
また、攻撃のタイプがポケモン毎に特攻or攻撃のどちらで分かれている為、
可能な限り使いたいポケモンの特攻or攻撃が上昇するもちものを選ぶのも、
重要なポイントです。
※通常攻撃については一律「攻撃」
※強化攻撃については「特攻」or「攻撃」
例えば・・・
タイプ:「攻撃」には→もちもの「ちからのハチマキ」を持たせたいです。
タイプ:「特攻」には→もちもの「ものしりメガネ」を持たせたいです。
系統によるおススメもちもの
手っ取り早く見たい方↓を見るだけで大丈夫!
アタッカー系のおススメアイテム
ちからのハチマキ・ものしりメガネ・きあいのハチマキ・おたすけバリア
サポート系のおススメアイテム
がくしゅうそうち・おたすけバリア・きあいのハチマキ
ディフェンス系のおススメアイテム
おたすけバリア・きあいのハチマキ
転売品の購入はやめましょう。
アタッカーにオススメの持ち物
ちからのハチマキ
ステータス効果
攻撃+15/通常攻撃の速さ+7.5%
アイテム効果
通常攻撃の命中時、ダメージが、相手のポケモンの残りHPの3%ぶんだけ増加する。
全ポケモンが行う事になる通常攻撃の性能が大きく上昇するもちものです。
野生ポケモンを倒す速度にも影響する為、特定の指向性を持ったセットや他に持ちたいものがあるサポーター以外のほとんどのポケモンにとって有力なもちものです。特にアタック型やスピード型と言ったアタッカーは持っておくとより活躍できます。
ものしりメガネ
ステータス効果
特攻+39
アイテム効果
特攻が7%上がる。
純粋な特攻強化となるもちものです。
割合で特攻を強化出来るので、特攻アタッカーにとっては大きな火力増強手段です。ただし特別な効果を持たないので他に優先したいもちものも多い点、特攻のポケモンでなければ効果を発揮しない点には注意が必要です。
きあいのハチマキ
ステータス効果
防御+30/特防+30
アイテム効果
HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの14%を毎秒回復する。
物理特殊両方の耐久を底上げしつつHPが減った際のリカバリーもしてくれるという優秀なもちものです。
基本的に耐久が低いアタッカーはこのもちものを持たせると大きく生存率が上がります。相手アタッカーとのダメージレースでも勝ちやすくなるので強力な選択肢と言えます。回復効果は一度発動すると再発動に1分40秒程のリキャストがあるため、発動を確認したら2分程度経つまではアイテム効果を過信しないで戦いましょう。
おたすけバリア
ステータス効果
HP+600
アイテム効果
ユナイト技を使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの40%にあたるシールド効果を付与する。
ユナイト技を使用すると自分と味方にバリアを付与する効果を持っています。
アイテム効果が発動するのは終盤且つ3回前後です。アタッカーは耐久が脆い為ユナイト技を発動している最中に倒されてしまうと折角の大火力が無駄になってしまうので、ユナイト技を発動した瞬間にある程度行動を保証して集団戦を有利に運べるこのもちものは非常に優秀だと言えます。
また、アタッカーの中にはHPが一定以下になるとステータスや与えるダメージが増加するポケモンもおり、HPが減ったのを見計らってからユナイト技を使用する事で、条件となるHPを保ちつつバリアによって耐久も保証するという動きが強力です。
後半の集団戦、特にサンダーを巡る戦うでは敵味方含め多くのポケモンがユナイト技を使用して火力を出そうとする為、おたすけバリアを持っている味方複数が一気にユナイト技を使用する事によって味方全体の耐久を瞬間的に底上げしてダメージレースで有利になると言った点からやはり1人でも多くの味方が持っていたいもちものです。
エナジーアンプ
ステータス効果
エオスエナジー獲得率+6%/待ち時間-4.5%
アイテム効果
ユナイトわざを使うと、与えるダメージが少しのあいだ21%増加する。
ユナイト技が溜まりやすくなり、ユナイト技を使用すると数秒間の間だけダメージが大きく増加するもちものです。
集団に対して強力なダメージを与えられるユナイト技を持つポケモンに特にオススメのもちもので、おたすけバリアと併用する事でよりその価値を高める事が出来ます。しかしこのもちものを持っただけで試合を通してのユナイト技使用回数が大きく伸びるというわけではないので、持った上でしっかりとユナイト技を溜める意識が必要です。
ピントレンズ
ステータス効果
急所率+6%/急所ダメージ増加+12%
アイテム効果
通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える
急所率や急所ダメージを増強出来るもちものです。
ダメージ増加率は高いものの、ポケモンの素の急所率がそれほど高くないので確定急所技を持つポケモンや急所率を上げる手段を持つポケモンにオススメのもちものと言えます。急所率はレベルが上がるにつれ上昇していくので、レベルを大きく上げていく立ち回りを常に可能であれば他のポケモンでも有効と言える場合があります。
サポーターにオススメの持ち物
がくしゅうそうち
ステータス効果
HP+240/移動速度+150
アイテム効果
自分の経験値が味方チームの中で最も低いあいだ、経験値が毎秒4ずつ溜っていく。また、味方が野生ポケモンをKOすると、KOした味方の貰える経験値が少し増える。
条件付きで取得自然経験値が常に増加し、味方の野生ポケモンからの取得経験値も増加するもちものです。
「自分の経験値が味方チームの中で最も低い」と言う条件があるものの、総合的に見て味方全体が育ちやすくなる強力な効果なので、チームの中で最もダメージを出しづらいサポートポケモンが持って味方の手助けをしてあげましょう。
この条件は、野生ポケモンのトドメを別の味方に譲ってあげる事で達成しやすくなる為、がくしゅうそうちを持つ場合は意識して譲ってあげましょう。
おたすけバリア
ステータス効果
HP+600
アイテム効果
ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
ユナイト技を使用すると自分と味方にバリアを付与する効果を持っています。
サポーターのユナイト技は味方にバリアをつける、回復をするなど元の性能で生存力を上げる事が出来ますが、後半の集団戦では相手もユナイト技によって大ダメージを狙ってくる為、より味方の生存率を上げられるおたすけバリアはサポート性能を押し上げる強力なもちものと言えます。
きあいのハチマキ
ステータス効果
防御+30/特防+30
アイテム効果
HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(8/11/14)%を毎秒回復する。
防御特防の両方が上がり、且つ条件つきのHP回復効果も期待できるもちものです。
サポーターは素の耐久が高い場合が多いですが、サポーターの有無が味方全体の生存率に関わる為、より耐久を高める意味合いでオススメのもちものです。回復効果は一度発動すると再発動に1分40秒程のリキャストがあるため、発動を確認したら2分程度経つまではアイテム効果を過信しないで戦いましょう。
ディフェンスにオススメの持ち物
おたすけバリア
ステータス効果
HP+600
アイテム効果
ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
ユナイト技を使用すると自分と味方にバリアを付与する効果を持っています。
ディフェンス型のユナイト技は自分にバリアを付与するなど元の性能で生存力を上げる事が出来ますが、後半の集団戦では相手もユナイト技によって大ダメージを狙ってくる為、より味方の生存率を上げられるおたすけバリアはサポート性能を押し上げる強力なもちものと言えます。
きあいのハチマキ
ステータス効果
防御+30/特防+30
アイテム効果
HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの14%を毎秒回復する。
防御特防の両方が上がり、且つ条件つきのHP回復効果も期待できるもちものです。
ディフェンス型は素の耐久が高い場合が多いですが、味方のピンチや集団戦で最前線に出る事も多く、ダメージを受ける機会が他の役割よりも多いので、効率的に耐久を高められるきあいのハチマキは強力なもちものと言えます。回復効果は一度発動すると再発動に1分40秒程のリキャストがあるため、発動を確認したら2分程度経つまではアイテム効果を過信しないで戦いましょう。
まとめ
おススメ「もちもの」をアタッカー系・ディフェンス系・サポート系とまとめてみました。いかがでしょうか?
まず無課金の場合はまず使いたいポケモン1体決め、そのポケモンの系統が伸びるようそれぞれ確実に「もちもの」を獲得し、強化していきたいです。無課金プレイの場合は強化するアイテムが一瞬で枯渇します。
またそれぞれのポケモンの攻撃タイプが「攻撃」or「特攻」なのか確認しておく必要もあります。これで「ちからのハチマキ」が必要か?「ものしりメガネ」が必要か?が確定します。
それぞれの系統で必要だなと思う持ち物は「おたすけバリア」「きあいのハチマキ」が共通しています。汎用性がとても高く生存率が高くなるもちものになっていると思います。
無課金プレイの場合は・・・無駄が一番の難敵です。
一緒にプレイできると良いですね。
転売品の購入はやめましょう。
またポケモンユナイトはコントローラーでプレイすることをおススメします。