とりまやブログ

とりあえず、まぁ〜やってみるブログ。

みんなやっている!学習期間1か月、コスパ最強独学で国家試験FP3級一発合格方法。

みんなやっている!学習期間1か月コスパ最強独学で

国家試験FP3級一発合格方法。

そうその方法知りたくないですか?

 

 

 

 

 

まずは「FP3級試験の申込み」をします。

受験しないと、合格なんて無理です。

あと、どれだけ学習時間を確保するという意識を持つか!

 

~試験開催日程~

2018年5月27日・2018年9月9日・2019年1月27日

申し込み期間などの詳しい情報はこちら

 

私は2018年5月27日の試験に挑み、1発合格を決めています。

 

~試験の申し込み先~

日本FP協会 参考:FPの資格と検定の種類

金融財政事情研究会 参考:FPに関するQ&A

 

受験申し込みはどちらでも大丈夫。

私は学科も実技も「日本FP協会」で受験しました。

別々に申し込むのが面倒だったのもあります。

 

実技試験では3つから試験内容を選択できます。

金財:個人資産相談業務or保険顧客資産相談業務

FP協会:資産設計提案業務

 

会社からの指定があったり、これを受ける!というのがなければ、

実技では金財の「個人資産相談業務」が一番難しくないらしいです。

そんな大差はないので本当大丈夫です。

 

FP3級を受験する人は・・・

FP実務経験のない人がFP2級受験資格を得るために受ける。

ちょっと知識をつけたい人が受ける。

大きくこの2択ではないでしょうか。

 

 

~学科試験の内容~

マークシート形式(〇✖式30問・三答択一式30問)

・試験時間120分

・60点満点中36点以上が合格

日本FP協会の実績試験データ

 

「60問もあるのかっ!」と思うかもしれませんが、

半分も2択で残り半分も正解がそこに書いてあります。

またデータでの合格率も相当高いです。楽勝です。

全回答に60分もかかりません。

 

なので、申し込みをしていない人は今ここで申し込みを!

3級FP技能検定に申請する | 日本FP協会

FP技能検定 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

~学習期間~

どのくらい勉強したのか?

勉強期間は1か月くらい。(1日合計最低1時間)

 

ネット中には「前日に勉強したくらい」「20時間」「30時間」「50時間」「100時間」と色々書いてありました。

この時間や期間は人それぞれなので、自分に合ったペースで良いかと思います。

だいたい一日2,3時間確保すれば8~9割の方は合格できると思います。

資格試験は「合格するぞ」という気持ちの持続の問題だと思います。

 

~学習方法~

学習期間1か月、コスパ最強独学で国家試験FP3級一発合格方法の9か条

基本反復です。テキストと過去問の反復

 

1.テキストをサラッと読む。

2.テキストを確認しながら読む。

3.近々の過去問を解く。

4.テキストを熟読する。

5.過去問を解く。

6.テキストで確認する。

7.過去問を解く。

8.間違った箇所をテキストで確認する。

9.前日はよく寝る

 

1と2が一番きつかったです。

とりあえず、テキストを一回読んでみることが大切だと思います。

実務で行っていないので、脳みそがFP仕様ではないです。

これをFP脳に変えます。

一つ一つに追求せずただ読むという作業です。

 

 テキストと問題集はこちらを購入し利用しました。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

試験会場でもこのテキスト・問題集が、よく見られました。

おそらく王道テキスト

表紙からして、かわいらしいです。

中もイラストや、手書き風フォントなど使われていて、

勉強している感を、和らげてくれます。

 

正直「問題集」の方は購入しなくても良いかなと思いました。

なぜなら、日本FP協会では過去問と解答が掲載されているからです。

 

試験問題・模範解答 | 日本FP協会

過去問が掲載されているので、日本FP協会で受験したという面もあります。

 

問題集を購入するメリットとしては、

解答に解説が、かいてあるので、

テキストを開いて確認する必要がない、ということです。

テキストで解説を探すのって、意外と時間がかかります。

 

「学習期間1か月、コスパ最強独学で国家試験FP3級一発合格方法」

9か条を実践し、ぜひFP3級を取得してみてはいかがでしょうか?

年3回も試験が開催されますし、難易度もかなりやさしい、

しかも、国家資格!かなりコスパ最強資格だと思います。

 

~最後に~

FP3級は勉強をあまりしていなくても、合格基準が低くマークシート式なので、運で合格できてしまうと思います。

それよりも、保険に関する内容・金融に関する内容・相続に関する内容・不動産に関する内容などなど、

広く浅くの試験範囲内容が、とても実生活に役に立つ内容満載です。

また成人しているにも関わらず、お金に関する本当の知識は誰にも教えてもらえません。

保険の内容を教えてもらっても、次の日には忘れてしまいます。

税金を払っていて、「なんでこんなに引かれてるんだ!」と思いますが、何かあった時のために税や保険料を、払っているのだと理解できます。

(それでもなんでこんなに!という思いは捨てれません)

 

 2級FPは・・・機会があれば受験しようと思います。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

 じゃ~の~