とりまやブログ

とりあえず、まぁ〜やってみるブログ。

マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力

マネジャーの最も大切な仕事

95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力

 

 

 

ハーバード教授と心理学者がついに解明。

生産性と創造性は、こうすれば高まる。

 

小さなスタートアップから、広く名の知れた企業まで、

26チーム・238人に数か間リアルタイムの日誌調査を行った結果、

やりがいのある仕事が進捗するようマネジャーが支援すると、

メンバーの創造性や生産性、モチベーションや同僚性が

最も高まるという「進捗の法則」が明らかになった。

 

評価でもインセンティブでも明確な目標でもなく「進捗」?

自身の研究やマッキンゼーの調査などでも「進捗」という言葉は見当たらず、

ごく当たり前のことではないかと不安に思った著者は、改めて調査を実施。

 

だが評価や目標よりも「進捗」が大切だと答えた人は、

 

わずか5%だった――。

 

 

1万超の日誌分析、669人のマネジャー調査…35年の研究で明らかになる新常識。

私たちは、マネジメントを誤解してきたのかもしれない。